葬儀社天国社によるスタッフブログ

2019.01.30

冬に熱燗

こんにちは、最近暑くなったり寒くなったりと体が追い付かない気候に大変です。 今週はとても寒い日が続いたので珍しく熱燗を飲んでみました!今まではお酒の味もわからず、日本酒等もいまいち違いがわかりませんでした。 今年から、日本のお酒にフォーカスして、この場を借りて忘備録もかね紹介させて頂きます。 以下、SAKETIMEより抜粋。 京都伏見の高瀬川沿いに立つ酒蔵は、「伏見の日本酒醸造関連遺産」として経済産業省の近代化産業遺産に認定された趣ある建物。現在蔵元を牽引するのは、ふたりの若き兄弟。弟で杜氏の松本日出彦さんは「醸し人久平次」の萬乗醸造で修業後、実家入り。看板商品である「澤屋まつもと 純米酒 守破離」は柑橘系の立ち香と、綺麗な酸と米の旨みを感じる一本。守破離とは伝統を守りながらも革新を取り入れるということ。刺身や白身魚の焼き物など、柚子やレモンを添える料理に合う。 実際に飲んでみましたが、お刺身や出汁のものと合わせて飲むととても美味しかったです。 天国社 三嶋

2019.01.27

お葬式の天国社(天国日記)

雪・・

みなさまこんにちは。

昨日、ふと外を見ると雪が・・・

すぐ止むかな~と思っていたら、次に外に出たときは車に積もってる!

今年は雪が降っても降り続けることがなかったので、嬉しいやら、帰り大丈夫かな~と複雑な気持ちでした。

最近かなり寒くなってきているので皆様も体調管理に十分にお気を付けください。

業務部 藤原