葬儀社天国社によるスタッフブログ

はじめてのスパイスカレー作り~

執行本部長が先日日記に書いていましたが、私も作ってみました。

玉ねぎの炒めが大事!と助言いただき、まずは玉ねぎのみじん切り。

途中みじん切りに飽き、You tubeを付ける。スパイスカレー 簡単 で検索。

玉ねぎはみじん切りでも薄切りでも味に変わりはないとスパイスカレーの達人が・・・少しショックを受ける。

達人たちはクミンを最初に油で炒める派が多かったので、執行レシピ無視して、クミンをテンパリング(覚えたてのワード)。

すごい!めちゃスパイスの香りがする!!ここでもう満足感。

無事にみじん切りにされた玉ねぎの炒めに入る。

水を入れ、蒸して、炒め続けて30分以上・・・やっと飴色に・・・

ここから材料を入れて、炒め、入れて、時々蒸して、の繰り返し。火加減気にしながら・・・

私はカレーはべちゃべちゃが嫌なので、水少なめにして無事完成!

 

 

我ながらなかなかおいしかったです^^

なんやかんやで調理時間1.5時ぐらいでしょうか・・・作り終えたころには疲労感がすごかった・・・

ぐっすり眠れた一日でした^^

スパイスカレーは休日に作るべきです。

私が参考にしたインド人考案のレシピも載せておきますね。やっぱりカレーはインド~

コールセンター 吉田