葬儀社天国社によるスタッフブログ

世間では「コロナ対策」という言葉が当たり前になってますが、私は「腰痛対策」も行なってます。一昨年腰を痛めたときから近所にある「接骨院」に通ってます。整骨院じゃなく接骨院・・・なにが違うかわかりませんが(-_-;)
その近所の「●まとう接骨院」に仕事帰りに行き、まずは電気治療から。ピンポイントで電気があたり気持ちいい。その後ウォータ―ベッドで全身をほぐして極楽(時々寝てしまいます・・)。最後に先生の指圧。腰痛なのに肩首から足の指先まで施術します。身体の筋肉は繋がってるそうで部分部分を丁寧にやってくれます。特に冬場は筋肉が萎縮しやすく春になると萎縮が解けて腰痛になりやすいとの事。なのでこの冬場に施術した方が良いと言われてました。また自宅での腰痛予防などの体操も実践で学びいつも理論的に身体の構造や働きを教えてくれます。

おかげさまで最近ひどい腰痛はありません。ヒトの身体は複雑です。イメージ写真のように筋肉にも様々な名称があるようですしその部分の筋肉の働きもあります。そんな事を考えると毎日自分自身を叱咤しながら仕事をしてますがたまには身体の休養日も必要かなと思います。まだ寒いもあると思いますのでビックリ腰・・・じゃなくギックリ腰にならないように「要痛い!」です(^_^;)

葬祭部 小松