本日5月1日
新しい元号のスタートです。

こんなめでたい日に日記当番を務めさせて頂くのは、昭和生まれ平成育ちのタムラです。

こんな日に日記当番とは。
やっぱ令和ネタや平成ネタを書かねばならない。



と見せかけて、
今日はまったく関係ないハーバリウムのお話です笑

以前日記でも紹介しましたが、会館のハーバリウム講座に参加し、予想外にハマったワタクシ。

30過ぎたあたりから、草木や自然の癒しのパワーに気付き、地味にチマチマと屋内で観葉植物を育ててはいたけども、花は正直枯れるし、育てきれんし、野菜の方が食べれるし、やるならそのうちプランター菜園かな~と花に対する興味は、人並み(以下?)

そんな私にも花を愛でる心が残っていたみたいです。

といっても、まだ自分で育てる余裕はないので基本的に買うか頂いたお花のみですが、せっせとハーバリウムにしてゆきます。

ちなみに生花をドライフラワーにするところこら作業スタート。
ドライフラワー用のシリカゲル使えばとても簡単!
不器用なヒトでも簡単。↓


それを瓶に詰めて、専用のオイルを注ぎます。。。。。。

はい、おわり。


多分色々こだわると色々あるのでしょうが、O型おおざっぱなワタクシはこれで終わり。
(よくみたら気泡入っとる。。。)

シリカゲルとかオイルとかちょっとお金かかりますが、趣味のひとつとして定着しそうです。

平成の終わりに、DIYやらハーバリウムやら観葉植物やら.....
なんだか今までにない、新しい自分との邂逅に未来への希望を感じるこの頃・・・
きっと令和もいい時代になるでしょう。

みなさま新元号ともに新生タムラもよろしくお願いいたします!

福岡会館 業務施行部 田村紗希子