葬儀社天国社によるスタッフブログ

夏の香りを感じる季節になり、気が付けば6月も終わりを迎えようとしています。

世間はワールドカップやら、地震やら、子猫の残虐な事件など良い意味でも悪い意味でも騒がしい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回のブログはサファリパークでライオンの赤ちゃんが生まれたとのことで、そのお話でも・・・と思いましたが、せっかく頑張ったことがあるので、そのことを少々語らせて頂こうかと思います。(ライオンはまた次回でも)

 

ご参列頂いた方もいらっしゃるかと思いますが、4月~6月各会館におきまして、過去弊社がお世話させていただいた方々の合同慰霊祭を行いました。

タムラはこの実行委員として、企画から全て参加いたしました。

今回若手中心のメンバーで、後輩たちとあれこれ悩み、あれこれやっては変えてと試行錯誤しながら、作り上げてきました。

 

4/8 福岡会館

5/19 油山会館

6/17 伊都会館・姪浜会館

6/23 春日会館・・・

と全会館、完成度は別として、全て無事に終了した今、達成感とともに少し寂しい気持ちがいたしますが、2月から案内状作成に頭を抱え、演出に音楽にと悩んだ時間を振り返ると、やはり達成感が大きい気がします。

 

今回【光】をテーマに、色々と演出にこだわったのですが、一番大変だったのがモニュメント製作でした。参列された方はお分かりかと思いますが(されてない方は画像をご覧ください)、祭壇中央に置いてあった、あの変な置物のことです。

【光】がテーマということで、影絵をしよう!

と思いついたのは良いですが、これがなかなか大変で、ベースを作った上に、造花を一つ一つグルーガンで埋め込み、光を当てながら微妙な調整を行うというもの・・・

油山会館近くの倉庫にこもり、連日夜中まで作業した日々・・・。

休日も投げ捨て、時には孤独と戦いながら作業した日々・・・

終盤はみんな疲労で変なテンションになり、今思い返すとわけわからない発言をしていた気が・・・。

なんだか学生時代を思い出す日々でした。

(ちなみに私が一番頑張ったのはこのグリーン↓↓ ちゃんと葉を一枚一枚生やしました

そんなこんなで、今回かなり思い入れの強い慰霊祭になったわけですが、皆さんいかがでしたでしょうか。

 

※※ちなみに結構な質問を頂いたので、お知らせいたしますが、今回献灯で使った【キューブライト】は100均 ダ○ソーのもの※※

※※プロジェクターで歌詞を流したあの曲はMISIAの【逢いたくて今】という歌です※※

 

私の中で、合同慰霊祭という行事は葬儀社にとって一番大事なイベントの一つだと思っています。

来年企画側にまわれるかはわかりませんが・・・今年参列できなかった方も、是非来年参列頂ければ、と思います。

 

以上 盆前にやや燃え尽き症候群になりつつある 田村でした。

 

福岡会館 業務施行部 田村紗希子