葬儀社天国社によるスタッフブログ

現在、大宰府天満宮は改修工事を行っております。

長女が学習塾のアルバイトをしていて、教え子の受験祈願のために「お守りを買いたいので大宰府に連れて行ってくれ。」とのリクエスト。

しかも日程が1月14日日曜日のワンチャンス!。

この時期の天満宮がどうゆう状態でしかも土日はさらに人が多いと予測できたので、やんわり断りたかったのですが、結構意思が固く結局行く羽目になりました。

午前中は仕事だったし、午後からなり少しは空いているかなと期待を込めて、14:00に自宅出発にしました。

途中順調に来ましたが3号線バイパスの「朱雀交差点」の手前から大渋滞!ピクリとも動きません。

気が遠くなりそうで、明日も仕事だし、、、、と悲しい気持ちになりましたが、そういえば国立博物館方面からも入れたなと思いだしました。

ただし、五条の方からだと天満宮行きとあまり変わらないし渋滞していたので、筑紫野の山家方面からかなり遠回りの道に行ってみました。

するとなんということでしょう!ほとんど渋滞なく博物館の駐車場へ入れました!

本殿までやや歩くことになりましが、あの渋滞を考えれば何のこともありませんでした。

「お父さん凄い!」とやや持ち上げられていい気になりました。

本日の日記当番は、学生時代の同級生に会い、定年で仕事が変ったと聞くと「やつもそんな歳なんだな!」

と感心しながら、自分も一緒と気づくことが多い営業2課内藤です