皆様こんにちは。

先日、しめ縄を持って方言行に行ってまいりました。

地域によってはどんと焼きと呼ぶところもありますが皆様のお住まい地域はどのようでしょうか。

当日役員集合時間はちょっと早く、まだ真っ暗です。暗い事を良い事に毎年化粧もせずマスク装着で行くのはご愛嬌。

皆さまがお越しになる前にやぐらをたてなければなりませんが長老が、いや、、先輩方がお年を召されて・・・パワーが足りないのか知恵と知識の先輩方をもってもなかなか立ち上がらない!! 途中倒れでもしたら大変な事になりますから四方のひもを引っ張りあって倒れないようバランスをとりつつはしごと青竹でつっかえながら立ち上げます。

はじめてヒモ引っ張りに参加しましたがゲン担ぎと思いながら参加させていただきました。

無事立ち上がり地元神社の太鼓で始まり、点火です。

 

点火とともに、世界の平和と災害等の鎮静、平穏な日々を願いました。

皆さまどうぞ、ご自愛くださいませ。

家族葬 天国社 営業  宮副