葬儀社天国社によるスタッフブログ

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

先日のお休みに、地元である佐賀県で「佐賀県伝承芸能祭」が行われました。

特別出演で、神楽の団体とエイサーの方々がこられてました。

時間が合わず、エイサーは見れませんでしたが、神楽を見ることが出来ました。

24匹の大蛇。圧巻でした。

観ることは好きなんですが・・・まぁ。詳しくないです・・・(笑)

 

そして、雅楽師の東儀秀樹さんの演奏も聞くことが出来ました。

音楽は、小さいころからかかわっているので、本当にいい演奏で癒されました。

そして、地元伊万里の「三大喧嘩まつり トンテントン」

一番の目的はここです(笑)

父と兄が出てるので・・・。まつりの時は、結構近くで見るのですが、今回は伝承芸能祭とのことでアリーナ席だったので遠くからみてました。

いつ見ても、迫力がありおもしろい!

気になる方は、10月に毎年祭りがあるのでこられてみてください☻

色んな団体を見させていただきましたが、楽しかったです。

 

そんなに詳しいわけではないですが・・・。

久しぶりにエンターテインメント的なものに触れることが出来てよかったです。

 

本格的に寒くなってくる時期になりました。

皆様、どうぞお体には気を付けてお過ごしくださいませ。

 

天国社 業務部 道山