葬儀社天国社によるスタッフブログ

今日は朝から雪混じりの冷たい風が吹いております。

今年もあと2週間程となりました。大掃除・新年のご準備と何かと気忙し時期をお迎えの事と思います。冬の入りは暖かい日が続いておりましたので、今日の冷え込みは身体にこたえます。今年の冬至は22日ですが、冬至の日は、柚子湯に入ってなどと色々な慣わしが有りますが、食べ物も「ん」が2つ付く物をとると縁起が良いと言われているようです。かぼちゃ(ナンキン)は有名ですが、その他に キンカン・レンコン・ニンジン・カンテン・ギンナン・ウドン(饂飩)なぜか ん が1つしか付かないとお思いと思いますが 昔はウンドンと発音してた様で「ん」が2個となる様です。一度に全部を入れて食べる様に地方によっては、けんちん饂飩を食べる所もある様です。この冬は寒さ厳しいとの事ですので、風邪などひかれないように新しい年をお迎え下さいませ

営業部・齊藤龍也