新着情報

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. イベント
  4. 職場体験~福岡会館~

福岡会館では毎年、中学校の生徒の職場体験を実施しています。

昨年は会館立替で出来ませんでしたが、今年は新しく生まれ変わった会館での職場体験になりました。

天国社を希望してくれた2人には感謝です!

 

日程は8月29日(水)、30日(木)の2日間で9時から15時までです。

初日は慣れない環境、しかも特殊なお葬儀の場所という事もあって2人とも緊張の面持ちでした…

 

~8月29日(水)・1日目~

午前中は会館見学と入社1年目の業務担当・寺﨑洸貴による『お葬儀の流れ』についての説明です。

今までは彼が習う立場でしたが、今日はなんと講師となっています。

 

11時からはお葬儀があったので事務所にての見学です。

もしかしたら今までにお葬儀に参列した事があるかもしれませんが、

お仕事としてお葬儀の進行を見るのは初めてなので2人とも真剣に見学していました。

 

午後はお葬式後の式場と控室の掃除です。

15時まで控室掃除などを体験してもらい、無事終了です。

~8月30日(木)・2日目~

この日は姪浜会館にて10時から終活セレモニーフェアが開催されていたのでまずはその見学です。

お葬式事情・お見積りの話・お寺様の話を聞いてもらいました。

初めて聞く話ばかりで、???だったかもしれませんが…

大人になってこんな事も言っていたなと思い出してもらえれば私たちスタッフも光栄です。

 

その後は擬似葬儀体験です。

式場を使って、焼香の仕方などを体験してもらいました。

 

そして最後に…

2日間の職場体験中に撮影した写真でDVDを作りました。

2人の一生懸命な仕事姿が記念になればとサプライズプレゼントです。

実際にお葬儀でも想い出の写真をお借りしてDVDを作って式中に上映し、お客様にお渡ししています。

福岡会館スタッフと一緒に上映会をしました。たぶん喜んでくれていたと思います。

 

あっという間の2日間でしたが、少しでもお葬儀のお仕事が分かってくれたらな…と思います。

私たちもお手本となれるよう日々努力です!