葬儀社天国社によるスタッフブログ

2017.07.25

お葬式の天国社(天国日記)

ダンゴムシ。ダンゴムシ。

おはようございます。すっかり梅雨もあけ、ギラギラ夏がやってきました。

皆様も熱中症などにはお気を付けください。

 

さてさて、先月無事に3歳になった長男坊。

なぜかなぜだか、すごく聞き分けが良くなったのです!周りの方たちから、「3歳になったら変わるよ」とは言われてたものの、実際ここまで変わるものかビックリしています。オムツでしかオシッコをしてなかったですし、オシッコの時は教えてねと言っていても全く聞かず。便器に座るのも怖い。髪を切るにも泣きじゃくり。お店の中を走りまわり。。

なかなか手がつけられなかったのに、全てを一気にクリア!ビックリたまげました!

オシッコがしたい。バリカンでのヘアカット。店内は手をつなぎ。便器にも座り。道路では白線から車道に出ない。よくもここまで変われるものなのですね。改めて子供の成長速度には驚くばかりです。

 

そんなこんなで次男もいつのまにかハイハイが出来るようになっていました。

ということで、長男が張り切ってダンゴムシ先導です。

長男「たかと~!ダンゴムシダンゴムシ」

次男「あ~!」

長男「ダンゴムシダンゴムシ」

長男「お父さん、ジャマ!ダンゴムシ通れない。」

私「こりゃ失礼」

ジャマなのは分かっていたのですが、次男がおいていかれていたのです。やっとハイハイを始めたくらいなのに3歳児についていけるわけもなく。ちょっとジャマをしてやりました。

長男なりに教えてやっているのでしょう。ちょっとずつお兄ちゃんらしくなる姿をみることができ、一人こっそり泣いちゃいました。

今月39歳を迎えることができた生花部 森潤樹でした。