葬儀社天国社によるスタッフブログ

 先日のMさんの山登りの刺激を受け、行って来ました。山登りとか何年振り??何十年振り??

中学生5名を巻き添いにし、Let'go to 十坊山  地元の糸島なのに行ったことがなかったという。。二丈カントリークラブのすぐ近くでした!

幸い、ふもとが、中学生のうちの1人のおばあちゃんち。 そのおばあちゃんちからいざ出発!!

しょっぱなから坂道。

 

4人はトコトコトコトコ順調に。 1人はへこたれて、ちょっと行ったかと思えばまた休み、またちょっと行ったかと思えばまた休み。

しまいには、泣きそうな声。 「もー一人で降りたら?」とカツ入れたら少しまたやる気。だがすぐにまたへこたれる。の、繰り返し・・・。笑

その一人はうちの娘… その一人につきあい、約2時間かけて登りきりました。

爽快っ!! 

そして、かしわご飯のおにぎりと皆の母からの差し入れおかずを腹いっぱい山頂でたいらげ、こんなでっかい岩に登ったり降りたり少し遊んで、下山っ!! 

ここからが、私の反省。。。 あんなにへこたれてた娘は下りはスイスイ。 帰りは私がひとりぼっちデシタ。笑

前日約1年ぶりに剣道をし…上半身筋肉痛のままの山登り。 そして登りはヨイヨイ、下りは膝がガクガク。

数年前フルマラソンしましたが、その時と同じ感覚の膝。

もっと日頃から鍛えなきゃと反省。次の日子供達に聞いたら、全員筋肉痛にもなってないと。。。 やはり日頃から剣道で鍛えてる子供達、さすが!!!

そしてもちろん次の日は仕事。足がカクンカクンして自分でも笑いが出ました。 山登りは次の日休みの時にいこうと反省をし、やっと筋肉痛がなくなった 冨岡でした。

Mさんは眠気、私は筋肉激痛。 翌日反省しました。笑

 福岡市家族葬 天国社福岡会館 事務 冨岡 祥