葬儀社天国社によるスタッフブログ

皆様こんばんは。いかがお過ごしですか?

 

私は最近、お仕事の関係で外に出る機会が多いのですが、なんとなく気が付いたことがありまして…

私は結果や成果を求められると苦しくなって自分を責めることがしょっちゅうあります。

何でこんなに何も出来ないんだろう、極端ですが、なんてダメな人間なのだろうと。

でも、仕事をしている以上、指示や期待に応えなければならないのは当然ですよね。だって、仕事をすることでお給料を頂いているわけですから。

もちろん頑張ってないわけでないですが、なかなか自分を肯定できないのです。

そんなこんなで悶々とした日々を過ごしていました。

そんな時に、こんな綺麗な風景と出会いまして!!

思わず、こんな写真を撮っちゃいました(笑)

外に出るお仕事で初めて訪れた場所なのですが、素敵じゃないですか?

これも実際に行ってみたことで見えた景色です。

なんだか、一息つけたような、心洗われたような、そんな気がしたのです。

 

そして、偶然、こんな写真も撮れてしまいました☼

この蝶が写り込んだことで、特別感といいますか、こんな景色を見られた自分は幸せだなとか思いつつ、残りの仕事をその日はいつも以上に頑張れた気がしました。

全部を満足して行うことは難しいことですが、こうした小さなことに幸せを感じられるだけで、私は充分かなと感じました。

 

それが何かの結果や成果に繋がっているかと問われたら、素直にイエスとは言えないです。

ですが、確実にマイナスではない。それは捉え方次第でプラスにも成り得るものだと思います。

そうした小さなことから自分なりのプラスを増やしていければ、いつかは少しぐらい、自分の力で自分を変化させていける日が来るのかもしれないなと、ほんのちょっとだけ思えた出来事でした。

悩みは人それぞれですが、悩みの大小は無いと私は思っています。

その人にとっての悩みは立派な悩みだからです。

だから、皆様もどうか、小さな喜びから幸せを見出だせるような、そんな生き方をして下さい。

それだけで、心折れそうな時も、自分で自分を救うことができるはずです。

 

私にとってはまだまだ難易度の高いことですが、少しずつそうなっていけたらなと。自分なりのプラスを毎日毎日追い求めていけたらなと。

そうすれば、頑張ってるって、胸を張って、自分を肯定できる日が来る気がします。

以上、天国社の新入社員、グリーフケア部門、松村でした。