葬儀社天国社によるスタッフブログ

昨夜のTV「カンブリア宮殿」に、スターバックスジャパンCEO・水口貴文氏が登場されていました。

元々、スターバックスはアメリカで第三の場所のコンセプトでオープンしました。

第一の場所 家

第二の場所 職場

第三の場所 スターバックス(ラグジュアリーな空間で、自分の時間を持つ。ですので、家具にもこだわってますね。)

 

昨夜のCEOの話の中で、とても印象に残ったことがあります。

「仕事は、お客様からお金をいただくのではなく、仕事を通してお客様とより良い関係性を築く。」

ビジネスは、以前はGive&Takeといわれていましたが、現在はGive,Give &Giveといわれてます。

まさに、お客様のために自分ができる事が考え、提供し、信頼関係を築くです。

私の姪が、宮崎のスターバックスで働いているのですが、会社の人財育成も素晴らしいと

いっていました。そして、今注目されている”対話”を大切にされているそうです。

 

天国社は、「お客様が求めることを提供しよう」という企業理念があります。

私たちは常にこの理念を軸に、お客様との信頼関係を築ける第四の場所でありたいと

思います。

姪浜会館:安藤

 

P.S.コロナが終息したら、行きたいスタバがあります。

*https://www.starbucks.co.jp/reserve/roastery/(唯一、国内で焙煎しているコーヒー)

*https://kunimachi.jp/spot/sbcnonowa/(スタッフが、全員手話で対応しているお店)