葬儀社天国社によるスタッフブログ

寒い日が続いてますが、先日の寒波は凄かったですね。8日の朝出勤時には屋根も道路も一面雪。私の車はFRですので慎重にハンドルを握り家を出ましたがタイヤの跡は凍っておりアイスバーン状態でした。大通りだと安心かなと思い国道3号線(写真左)まで出ましたが、皆考えは同じらしく大渋滞。。。進まない。。。のろのろ。。。の繰り返しで結局2時間半かかりました。遅刻(TT)
雪がやんでも冷え込みは厳しく久々にこんなつららを見ました!気温は0℃位だったと思われます。子供の頃はつららや水溜まりの氷など当たり前に見てましたが温暖化が原因でしょうか。最近は見る機会もなくなりました。

その日は無事に帰ることができ、次の日の朝も雪は少し残ってましたが遅刻することなく出勤しました。しかし帰宅時に雪はちらちらと降ってはいましたが西区、早良区、博多区は問題なかったのですが東区を進んでいくと所どころに積雪があり、東区から糟屋郡に入った途端にこんな感じで真っ白。。。かるく5cmは積もってる。。。この先には長い坂道。。。大丈夫か?行けるか?。。。車を停めて歩いて帰るか?いや路駐で捕まる。。。車中泊するか?凍死する。。。会社に戻って泊まるか?イヤだ。。。

結論は意を決して長い坂道を行くことにしました。後輪が滑りながらも無事に帰宅でき一安心です。この写真を会社のM嶋君に送ると、「小松さんとこだけ別世界ですよ(笑)!」と。

早く春にならないかな~(・・;)

葬祭部 小松