葬儀社天国社によるスタッフブログ

本来なら今頃、甲子園で高校野球が、日本国内ではオリンピックが開催されていたはずです。

過去オリンピックが中止になったのは世界大戦のときだけだったと思います。高校野球もそうです。

残念です。以前も中止ではありませんが、オリンピックに関して苦い思い出があります。

それは1980年開催のモスクワオリンピックです。当時私は高校生でソビエト連邦(今のロシア)がアフガニスタンに侵攻したためアメリカをはじめ西側諸国が大会をボイコットしたので日本も不参加を表明せざるを得ませんでした。柔道の山下泰裕さんが無念の記者会見をしたのを今でもはっきりと覚えています。4年後のロサンゼルスオリンピックでは、なんとソ連を中心に東側諸国が大会をボイコットしています。この8年は何だったのでしょう。ほとんどの選手にとってオリンピックは4年に一度のことではなく、一生に一度のことです。

 

それにしても今年はいろいろありすぎます。

「50年に一度の大雨」が今年も降ったり、「今までに経験したことのない大雨」を連続で経験したりと大事です。

注意喚起のために幾分大げさに発表しているのでしょうが、このままでは、来年あたりもっと刺激的なコピーを考えないといけないのではないかと心配しています。梅雨時になると毎年どこかで災害が発生していますし。もうそろそろ・・・と。

 

今年大変だった皆様には「50年に一度の幸せ」と「今までに経験したことのないよろこび」が訪れますように

と念じつつ・・・

以上をもちまして業務の永倉によるスタッフブログを終了いたします。