葬儀社天国社によるスタッフブログ

2020年 あけましておめでとうございます!

今年は色々と大変な一年になりそうなのですが、記念すべき元旦の日記当番が、まさかの私とは・・・。

なんだかいいことがあるかもしれません。

そんなわけで、本厄のタムラを今年も宜しくお願い致します!

 

さて、新年一発目の日記なので昨年の反省や、今年の抱負やを語りたいところではございますが、前回の日記で次回続編を、と書いてしまったので、今回も引き続き、前回の京都旅行のお話です。

 

二日目つづき→→→

さて、二日目もせかせかと一人で探索探索

前回紹介した、うさぎ神社のあとは北野天満宮へ。

 

そのあとは、一部で大人気の清明神社へ。

私は人生二度目の参拝だったのですが、ここにくるとやっぱり空気が違う・・・。澄んだようなきりッとしたような・・・

(とか言ってみる。実際はよくわからない、単細胞なワタクシ)

スマホでナビ使いすぎて困ったのでマックにて充電。

その後足を延ばして稲荷伏見神社へ。

どこも観光客は多かったけども、伏見神社は圧倒的に海外の方が多い!

ぶつからないように歩くので精一杯。。。

写真とるのも一苦労・・・。

気が付けば夕方、旅館に戻るころにはすっかり夕飯時。

この日は近くの定食屋さんへ。

帰りにはそのまま帰るのはもったいなかったので、イノダコーヒーで一服。

(見た目からは想像つかないかもですが、意外にもお酒を嗜まないワタクシ。)

一人で大浴場と部屋のヒノキ風呂を満喫し、就寝。

そして三日目

朝から向かうは清水寺!

一人で登る坂道は心細かったですが、景色は絶景!

修学旅行生がウヨウヨいたので、独り者はなんだか居心地が悪い・・・

清水寺ついでに地主神社という縁結びの神様にも会いに行って来ました。

その後、また町中に戻り、御金神社という金運の神様にもお参り。

宝くじが当たるという「宝くじ入れ」なるものを購入したものの、肝心の宝くじを購入してないのでご利益はわかりません。

そして最後は念願の

   東本願寺・・・!

ちょうど報恩講二日目で、たくさんの人。からの!あかほんくんと、鸞恩くんのカブリモノ発見!

恥を忍んで一緒に写真撮りたかったのですが、お参り後には姿が見えず・・・・・・・・・残念。

かなり歩き回った三日目、帰福後はぐったり。。。

初の三日間一人旅でしたが、素敵な思い出ができました。

清水寺でひいたおみくじが凶だったのだけが心残りですが、今年も一年頑張ります

 

福岡会館 業務施行部 田村紗希子