葬儀社天国社によるスタッフブログ

連日暑い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日妻の祖母の七回忌法要の為、長崎県の南島原まで行ってきました。11時からの法要でしたので朝の7時半に自宅を出発。到着したのは10時40分で途中はコンビニ休憩1回のみ。あとはノンストップでお寺へ。今回は本堂が改修工事中で庫裡で行われました。

住職によると本堂改修はおおよそ100年に1度位でされるそうですが、このお寺は前回の工事から130年経ってるそうで大掛かりな工事になっているとの事でした。法要後は墓参りへ。お寺から徒歩5分程の所にありましたので歩いて行きましたが暑い・・・到着しても墓石周辺の除草と掃除で汗だく・・・終わってお寺へ徒歩で戻ってハンカチが絞れるくらいの大汗・・・(次回は近くても車で行こうと固く決意しました!)

その後は食事をして帰る予定でしたが、食事処の目の前がビーチになっており子供たちは迷わず海へ突入。この暑いのに子供は元気です。その小さな体のどこにそんな体力があるのだろうと思いながら私はこっそりかき氷を木陰で頂きました。ムフフ( ̄▽ ̄)

しかし暑かった~????雨が降ると墓参りも大変ですがせめて曇りだと気分的にも少しはいいですがなかなかうまくいきません。今年も猛暑日が続いてますが熱中症には気を付けてこの夏を乗り越えたいと思います。

♪「あああ~ ながさきーは きょおも~ はれぇだぁった~」♬

葬祭部 小松