葬儀社天国社によるスタッフブログ

本日ブログ当番のワタクシ、このブログが更新される頃、ある戦いに挑んでおります。

戦いの結果は、共に戦う誰かがこちらで報告することでしょう。

頑張ってまいります!

 

さて、そんなワタクシの2~3カ月に一度のご褒美飯をご紹介。

篠栗にある蕎麦屋、文治郎さん。

若杉山の中腹にあります。車でグネグネとひたすらに上っていきます。

駐車場に車をとめ、店へ続く石段をてくてく。

この石段も四季折々の風景を楽しめます。

キョロキョロとまわりに人がいないことを確かめて・・・

深呼吸~~~~~。すーーー・・・はーーー。はぁ・・・癒される。。。

実は文治郎さん、あの有名なわらび野さんのお隣なのです。

ステキな蕎麦屋さんなのに、知らない方が意外に多いんです。

店内に入ると、注文は迷うことなくざるそばと天ぷら盛り。

こちら、蕎麦はもちろん美味しいのですが、私がそれ以上に好きなのが天ぷら。

通常2人前で出てくるのですが、一度恐る恐る「1人前できますか?」と聞いたら、快くOKしてくれたので、それからは迷うことなく「1人前で!」。・・・書くまでもないかもしれませんが・・・毎度おなじみ、今回もおひとり様でございます。

この日の天ぷら盛は、蒸しあわび・ふきのとう・つぼみ菜・マコモダケ・サツマイモ・生ベーコン。

なかなか食べることのない季節の食材が食べられるのもここの魅力なのです。

ん・・・?マコモダケ?マコモダケとは何ぞや?マコモ茸と書くのかい?茸ならば私の天敵、キノコの仲間だが・・・。

検索。。。

『真菰筍』

なんだ、茸ではなく筍かい・・・美味♪

 

次は桜の季節にご褒美飯。

 

福岡会館 ホール 松本