葬儀社天国社によるスタッフブログ

かすかに色めきだす木々に秋の訪れを感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

街を行く人々もすっかり秋の装いとなり、私もついに解禁いたしました『ヒー○テック』。

 

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、と秋は何かと催しものがありますが、今日はちょっと寂しいお別れのお話を・・・。

 

転勤族の田村家が福岡に来たのは年少さんの頃。

その前は宮崎の田舎に住んでいたので、私・・・というより両親は福岡に来て、街の風景に感動したそう。

何より、住居近くに『ダイエー』があるのにすごく感動したそうです。

 

よく小さいころは母と歩いて行って、フードコートのアイスを買ってもらったり

小学校になると、親に内緒で友達と遊びに行ったり

中学校の頃は、親の買い物に付き合いで行くものの、こんなところで友達にあったら嫌だなとコソコソしていた記憶。

高校・大学の頃は自転車で、主に本屋さんか証明写真を撮りに・・・

社会人になってからは、主に100均と本屋に、時には急な買い出しのために車で・・・

と振り返るといつの時代もずっとそこには『ダイエー』がありました。

 

経営が『イオン』に変わったり、店舗が減ったり、フードコートが変わったり、と私の成長とともに

少しずつ変わってきましたが、私たち家族にとって『ダイエー』はいつの時代も変わらず、身近な大事なお店でした。

 

そんな『ダイエー』が今年9/30 閉店を迎えました。

たかがお店の閉店・・・かもしれませんが、私たち家族にとって、本当に福岡での大事な思い出の一つ。

特に母にとっては、子供の成長を共に見守ったような、共に育ったような、そんな心境を覚える場所だっただけに

今回の閉店はかなり寂しいものだったようです。

 

ちょうどお休みだったので、最後の閉店にも立ち会ってきました。

 

寂しい・・・・・・

形あるものはいつか、とはわかっているけども、今年我が家は転機の年で、結婚やら転居やらで家族がバラバラになることもあり、

家族での思い出の地がなくなることに、より一層切なさが増します。

 

何はともあれ、『ダイエー』よ、今までありがとう。お疲れ様でした!

 

 

 

 

業務施行部 田村