新着情報

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 葬儀豆知識
  4. 福岡の家族葬って?

家族葬とは、最優先にご家族とごく親しいご親族のお別れを考えた家族中心でおこなう葬儀スタイルの事です。

勿論、一般の方も完全に遠慮という訳でもなく、参列される方もいらっしゃるので基本的には一般の葬儀形態と変わりません。

ただ、中には家族のみで参列不可というスタイルを取られるご家族もいらっしゃるので、家族の勧め方次第になることが実情です。

内容に関しましては通夜や葬儀・告別式・火葬といった一般的な儀式を通常どおり行います。

友人知人には全く声をかけないでご家族・ご親族だけで行うか、故人とごく親しかった人だけに来ていただくという形式になりますが、比較的ご家族とごく親しいご親族だけで行う葬儀として最適なプランです。

そのため、お葬式の規模は小さくなりますので一般の葬儀と比べて葬儀費用を抑えたカタチで行えます。

しかし、中には家族葬だからこそ自分たちのスタイルでお見送りが出来るので、費用を気にせず大きくされる方もいます。

ご家族様だけで故人様とのお別れをゆっくりとなさりたい方が望まれるのが家族葬スタイルの特徴であると言えます。

イメージ的には20名様程度のお式が多いようです。

福岡市内の葬儀スタイルに於いても家族葬が多くなってきていますが、一番は亡くなられて方を想い、お見送りすることが一番大事な事と思います。福岡市内の家族葬は天国社に於いてもお手伝いさせて頂いております。